「愚息」とは。こんな言葉使ったことないよ。

「愚息」 自分の男の子供。へりくだった表現のこと。 たまたま目に入ってきたこの言葉。あまり好きではありません。 大切な我が子を、ダメな我が子で‥って、うちの子と関わりがないよく分かっていない相手へ何でへりくだって言わなきゃならないのか。 こうい…

気持ちの切り替えが上手い5才児がうらやましい。

これは、1週間ほど前の話です。 長男が園で作成し持って帰ってきていた絵画作品に、長女がポケモンシールを貼って遊んでいた時のことです。 知らない間に大切な作品にシール貼をられているのを目撃し、 長男は「もうッッ、○○ちゃん(長女の名前)のバカ!」…

つよいこグラスかくれんぼ。

以前から子供用にと気になっていたグラスを先日購入しました。 こどもビームスでも、クリアのみ取り扱いがあるようです。(2020.7.6時点) 「つよいこグラス かくれんぼ」(ADERIA 石塚硝子株式会社) 硝子食器は割れる、という理由で子供から遠ざけるのでは…

ちょっとしたお買い物におすすめ!小さめエコバッグ、買いました。

7月1日より、ついにレジ袋有料化がスタートしましたね。 おはようございます。みおです。 みなさん、エコバッグはもう準備されましたか? 「大きめのサイズは売ってるのをよく見かけるんだけど、ちょっとした買い物に使うにはでか過ぎるよな・・・」 「小…

下書き消え去る。

どーも、ころころです。 もう見出しの通りで、昨日保存したはずの下書きがない!! ・・・という状況で唖然としています。 はてなブログあるあるなんでしょうか。。。 まだまだ勉強不足感がありますね。 勉強勉強!

ごあいさつ。

初めまして。ころころです。 アラサーにして、人生初のブログをついに始めました。 こちらでは、日々の出来事や、好きなものをゆるーく綴っていきます。 よろしくお願いします。

2歳児といえど、やっぱり女の子だよね。

ある日の化粧中、「おひざすわる〜」と寄って来た長女。 「○○ちゃんも!」とアイシャドウを塗ってみたくって仕方がない様子。笑 2歳の長女は、前々から私の化粧をよく見にきてて、興味津々。 「○○ちゃんは、もう少し大きくなってからね〜」と返してみるも、…