つよいこグラスかくれんぼ。

以前から子供用にと気になっていたグラスを先日購入しました。

こどもビームスでも、クリアのみ取り扱いがあるようです。(2020.7.6時点)

 

 「つよいこグラス かくれんぼ」(ADERIA 石塚硝子株式会社)

硝子食器は割れる、という理由で子供から遠ざけるのではなく、 物を丁寧に扱う経験や天然素材である硝子という「本物」に小さな頃から触れさせる事が大切。 食育指導士でもある保育士さんの視点から「つよいこグラス」は生まれました。 持ちやすい形状+強化加工(ION-PRO-TECT 加工 )を施すことにより、安全面に考慮しました。(公式HPより引用)

 

f:id:deisikorokoro:20200706134727j:plain

パッケージもかわいい。

我が家でも、ベビーの頃から陶器製の食器を積極的に使用してきました。その長男も5歳になり、ベビーの頃から使っている両手マグでは赤ちゃんっぽくなってきたところでの新調です。

 

購入したのは、ぞうさん柄のSサイズ。買ってから気づいたのですが、サイズ展開が2パターンあり、Sサイズは、2~3歳用が目安となっていました!きちんと確認せずに注文してしまった。。

Sサイズだと、高さ75mm×口径60mmで、グラスの8分目まで注ぐと100mlほど入ります。

 

f:id:deisikorokoro:20200706141200j:plain

牛乳入れてみました。

早速、長男に飲ませてみたところ・・・片手だけでこぼさず綺麗に飲めていました!すごーい!(感動)

グラスの真ん中あたりにくびれが作ってあり、子供の小さな手でもしっかりと持てるようですね。

でも、5歳児が手に持っているとやっぱりグラスが小さい感じで、容量も100mlなのですぐに飲み干しておかわり連呼・・・。

この様子を見ていた長女(2歳)が「わたしも!わたしも!わたちの!」(え?お兄ちゃんのだけど?笑)と要求してきたので、Sサイズは、長女用にすることにして、このあとMサイズをすぐに注文しました。

 

ぞうさん柄以外にも、うさぎ柄やおめめのついたnico柄、柄なしクリアタイプなど、グラスの他にボウルも展開されてます。