気持ちの切り替えが上手い5才児がうらやましい。

これは、1週間ほど前の話です。

長男が園で作成し持って帰ってきていた絵画作品に、長女がポケモンシールを貼って遊んでいた時のことです。

 

知らない間に大切な作品にシール貼をられているのを目撃し、

長男は「もうッッ、○○ちゃん(長女の名前)のバカ!」と激おこしていました。

 

長女も集中して貼っている最中に取り上げられて、

「んにゃー!(わたちのとらないでよ!)」と、こちらも激おこプンプン!

 

もうここから兄妹喧嘩が勃発!!!

 

と、ここで母が間に入ろうと介入しますが、お互い譲りません。

母は諦めて、「○○ちゃん(長男の名前)、頼むわ!」と放棄。笑

さらに揉めるだろうと身構えて待機していると・・・・・何と!

 

長男が「こっちのノートに一緒に貼ろう」と、

気持ちを切り替えて長女との仲直り案を提案しました!

そしたら、長女が「うん!しゅる!」と、

喧嘩していたのが嘘のように嬉しそうに長男と作業し始めたのでした。

 

めでたしめでたし。

 

-完-

 

f:id:deisikorokoro:20200710143512j:plain

喧嘩してもすぐに仲直り。

f:id:deisikorokoro:20200710143330j:plain

母の出る幕なし!

母、長男のお兄ちゃんっぷりにビビりまくりです!笑

何だか母の出る幕なしで、寂しい気持ちにもなりましたが、 

長男はちょっと前まで、手を先に出してしまうこともあって悩んでいたのだけど、いつの間にか「思いやり」が彼の中に生まれてみたい。

子供は放っておいても育つというのは本当なんだと実感しました。